2013/04/27

【Yoga WS】~Full&New Moon Yoga 2Days WS~

1月に開催した「Full Moon YOGA WS」。
ご好評を頂いたので、今回は2days二部構成、時間拡大で、リバイバルしてお届けします!!


(前回開催した時のメッセージ)

私は小さい頃から天体が好きで、夜な夜な空を眺めてきました。

それは今でも変わらずで、毎日夜空を仰ぎます。

そんな中でも特に、お月様が大好きです。

見慣れた月でも、見飽きることのない月が。

ヨガを始めて、月経が新月or満月前後に合わさるようになったりと、

ますます月と心身の結びつきを感じられるようになりました。

ある日、身体が異様にむくんだ時がありました。

その日は感情が爆発し、主人と喧嘩をしてしまいました。

手の小指に出来たアカギレが裂けた時、いつもより出血がおさまりませんでした。

これらの理由が、私には、すぐわかりました。

夜空を見上げると、そこには大きな大きな満月。

まるで私の心身で、海の満潮が起こっているかのようでした。

そして、ある日は鬱っぽく、怠惰で、どうしても気力が湧きませんでした。

夜空を見上げると、いつもより真っ暗な外。

新月でした。

こうして、月と私の結びつきを感じるたびに、今まで忌わしかった、

むくみもダルさも、感情の爆発も、鬱も、嫌ではなくなりました。

快適に過ごすには、

不快を取り除くのではなく、不快を受け入れること。

不快と共存するならば、それはもう不快とは呼ばなくてもよくなったのです。

身体がダルいからといって、シャキっとするための何かをする、その前に。

他人に迷惑だからといって、感情が爆発しそうになるのを抑えようとする、その前に。

そうなる意味と理由に、意識を向けてみる。

それだけで、不快なものが、そうではなくなることは、たくさんあるのです。

大切なのは、月に関する情報や知識よりも、自分自身から湧き上がる身体と心の声。そして、大自然からのメッセージ。

ヨガを通じて、感性のボリュームをMAXにして、見て、聞いて、触れて、感じてみる。

もうすでにある、宇宙のリズムを身体と心に呼び覚まします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(今回のWS追記メッセージ)
 
太陽は不変性を司るのに対して、月は流動性を司ります。
そして、太陽は男性性の象徴であるのに対して、月は女性性を象徴します。
さらに、男性性は「意志」を司るのに対して、女性性は「感情」を司ります。


不変性と流動性。

意志と感情。

鍛えることと、ゆるめること。

上と下。

縦と横。

集中と拡散。

光と闇。

男と女。

右と左。

前と後ろ。

過去と未来。

見えるものと見えないもの。


並べていくと、きりがないのですが、これらのどちらかが優れていて劣っているものではないことが、わかります。

相反するものが存在しているからこそ、成り立つ万物。
相反するものとは、対極つまり正反対のものなので、時に衝突し、忌まわしく感じるものだったりします。または、極端に欠けているものだったりもします。
ですが、その対極が、正反対が、まさしく支えになっているということ。

性別が女性だから、女性性とか、そういうことではありません。
男でも女でも、この男性性と女性性の両方を共存させること、このエネルギーバランスを整えることが、喜びをもって自然体で生きていくための、大切な鍵となります。

そして、もし、これらがヨガのポーズで実践されたとしても、そこに留まっていては、あまり変化を感じられないかもしれません。

ヨガマットの上で行われるポーズは、普段の生活の表れなのは確かです。それは、間違いなく。
しかし、そのヨガマットの上での気づきを、とても注意深く、意識的に日常に持ち込もうという意志がなければ、いつまでもマットの上限定のヨガに留まってしまいます。

ですので、今回のWSは、クラスでの学びが思考レベルで、意識レベルで、心の奥深くで理解できて、日常的にあらゆるところに反映されることも考慮して、お届けします。


Full&NewMoon YOGA DaysWS


【日時】

○<満月の部>2013525()17452045

●<新月の部>201369日(日)18152115


【場所】
Living Space AMRITA
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩7(詳細はご予約時にお伝えします)


【料金】
6000
内容が二部構成となるので、両方ご受講頂くことをおすすめしますが、一部のみのご参加も承ります。


【対象】
どなたでも


【内容】
<ボディワーク>
・月礼拝
・月の満ち欠けと同調した、骨盤の自然な開閉リズムを取り戻す
・身体の声から、心の声へとアクセス

<エネルギーワーク>
・チャクラ瞑想

<座学>
・女性性と感情
・アファメーション




【予約方法】
こちらのフォームより送信して下さい。
*ご案内メールが届き次第、ご予約完了となります。
3日以内に返信メールが届かなければ、お手数ですが再送信して下さい。


皆様のご参加、心よりお待ちしております。