2013/01/01

2013-お餅リレー-

年が明けました。
のんびり、ゆっくりとした時間を過ごしております。

我が家恒例のお正月の過ごし方。
それは、食卓をお餅だらけにすることです。

実は、私も娘も旦那も、お餅が大好物なのです。
好きな食べ物ベスト3に入ります。

今年はおせちを作らなかったけれど、お餅さえあれば満たされる。
というわけで、食卓に並んだお餅料理を紹介します!!






超力作「ぜんざい」。
砂糖不使用、ほんのり甘い。しかも圧力鍋で15分!!
これはね、本当に涙が出るくらいウマイ!!

もう3年前になります。地和子マクロビオティッククッキングスクールに通い始めて、
一番最初に感動したのが、炊きたての玄米の味でした。
それに次いで感動したのが、炊きたての小豆の味。

もともと、小豆はあまり好きではなかったのですが、これは全く別物。
これなら、あんこが嫌いな娘も旦那も、喜んで食べてくれます。


ちなみに小豆は、腎臓に効くと言われ、身体に溜まった余分な水分を排毒し、
体液バランスを整えるとのこと。
お医者さんの話だと、この小豆の形や色も、人間の腎臓にそっくりだそうです。

私の場合、夏場に無性に小豆が食べたくなる時期があります。
水分を摂りすぎた身体が、自然とバランスをとろうとしてくれているのかな、
と感じます。

ただし、腎臓に効くからといって、摂りすぎるのはNG!!
何事もバランスだと、教わりました…が、
さっそくこの正月に、食べ過ぎている私でした。

美味しいと、食べちゃうって!!!


続きます。