2013/01/06

【1月yogaWS】~Fullmoon Yoga~


日曜日と満月が、ちょうど被ったので、お月様にちなんだワークショップを開催します。

 
私は小さい頃から天体が好きで、夜な夜な空を眺めてきました。
それは今でも変わらずで、毎日夜空を仰ぎます。

そんな中でも特に、お月様が大好きです。
見慣れた月でも、見飽きることのない月が。

ヨガを始めて、月経が新月or満月前後に合わさるようになったりと、
ますます月と心身の結びつきを感じられるようになりました。


ある日、身体が異様にむくんだ時がありました。
その日は感情が爆発し、主人と喧嘩をしてしまいました。
手の小指に出来たアカギレが裂けた時、いつもより出血がおさまりませんでした。

これらの理由が、私には、すぐわかりました。
夜空を見上げると、そこには大きな大きな満月。
まるで私の心身で、海の満潮が起こっているかのようでした。

そして、ある日は鬱っぽく、怠惰で、どうしても気力が湧きませんでした。
夜空を見上げると、いつもより真っ暗な外。
新月でした。


こうして、月と私の結びつきを感じるたびに、今まで忌わしかった、
むくみもダルさも、感情の爆発も、鬱も、嫌じゃなくなりました。


快適に過ごすには、
不快を取り除くのではなく、不快を受け入れること。
不快と共存するならば、それはもう不快とは呼ばなくてもよくなったんです。

身体がダルいからといって、シャキっとするための何かをする、その前に。
他人に迷惑だからといって、感情が爆発しそうになるのを抑えようとする、その前に。

そうなるのにも、意味と理由があるんだってことに、意識を向けてみる。
それだけで、不快なものが、そうではなくなることって、たくさんあるんです。

大切なのは、月に関する知識やウンチクよりも、自分自身から湧き上がる身体と心の声。そして、大自然からのメッセージ。

ヨガを通じて、感性のボリュームをMAXにして、見て、聞いて、触れて、感じてみる。
もうすでにある、宇宙のリズムを身体と心に呼び覚まします。

 
〜フルムーン ヨガ ワークショップ〜

【日時】
2013年1月27日(日)
第一部:17:30〜19:30(定員5名)
第二部:20:00〜22:00(定員5名)

【場所】
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩7分(詳細はご予約時にお伝えします)

【料金】
5000円

【対象】
どなたでも

【内容】
・月礼拝をベースにしたアーサナ
・満月アファメーション
  他…

【予約方法】
こちらのフォームより送信して下さい。
*3日以内に返信メールが届かなければ、お手数ですが再送信して下さい。
*少人数制にするため、二部に分けて開催します。ご希望の時間帯があれば記入を、
    なければ無記入でお願いします。

 

皆様のご参加、心よりお待ちしています…。


by.MAIKO AKUTAGAWA