2011/08/21

何にも代えがたい安心感。-kitchen AMRITA9月WSのお知らせ‐

9月に開講する我がマクロビオティックスクール「kitchen  AMRITA」に、私が最初にマクロビオティックを教えてもらった大久保地和子先生が、訪問して下さいました!
うちの教室を、キレイキレイと褒めて下さって、嬉しかった~!
同時にたくさんのアドバイスも頂けて、有難かったです。
先生、ありがとうございました。




教室の視察を終え、地和子先生と私と凛ちゃんで、神保町にある「おむすび茶屋」へ。
おむすび茶屋には、地和子先生のアシスタントを務める同期の くーちゃん   が働いています。
自給自足のこのお店には、美味しいおむすびがいっぱい!


お土産も含めて、たくさん買ってしまった!
久々に、くーちゃんにも会えて嬉しかった~♪またゆっくり話したい。
くーちゃん、会う度にパワフルになっていくからな。すごいよなぁ。



この日先生とは、たくさんお話をしました。
その中でも特に印象的だったのが、放射能の話。
「人間のチカラでは到底敵わないものがあるということを受け入れること。そして、今自分に出来る目の前の事柄をコツコツやっていくこと。この、二つの視点のバランスが大事よね。」と仰る先生。
本当にそうだ。
地震発生から2週間くらいの間、私はブレていました。
この先どうしよう…と、途方に暮れたり。
水はどこで買えるんだ…とスーパーを巡ったり、
何か出来ることはないか…と電気やストーブ全て消して、家でコート着てロウソク点けて過ごしたり。(これらの状態が旧Blog2に綴られています)
しかし、その後すぐに軸を取り戻しました。

そういえば、これは、今に始まったことではない。
もう何年も前から、自分の意識や地球全体の意識にヤバさを感じていたからこそ、
ヨガをしてマクロビオティックをしていたんだった。
本当に大切なものは何なのか、自分なりに毎日模索して、その都度思う大切なものを伝え続けていたんだった。
想定内の出来事が、想定外の早さで訪れただけなんだ。

そのことに気づけてから、軸が戻りました。

この軸を取り戻せたのは、やはりヨガとマクロビオティックのおかげです。
玄米って、身体の中の毒を吸着して外に排泄する力がすごい。
ずっと玄米食べて、ヨガをしてプラーナを取り入れているので、健康貯蓄があるという安心感は、何にも代えがたい。

被爆したからって、人生終わりではない。
ガン細胞だって、私たちの身体に毎日出来ている。

いらないものを排泄・破壊する力と、必要なものを生み出せる力をつけること、改めて意識しました。

私たちは、痛い目みないと学ばない。気づかない。
だから派手に失敗する。
失敗した後、本気で自分の在り方を反省し、悔い改めることが出来たら、いくらでも挽回出来ると思う。
仮にこの時代が終わっても、私たちの魂にはその経験が刻まれて、また次の時代に生まれた時に生かせるのではないかな。
そうやってずっと続いていくのだろう。

とは言え、失敗するにも痛みが小さいほうがいい。
最小限の痛みで、最大限学べたら、なおいい。
その為には、日頃から些細な出来事で最大限に学びとる鋭い感性・想像力を養うこと。
ほんの少しのサインを見逃さないように、意識的に生きること。これに尽きる。

それを叶えるには、やはりヨガして心身の微細なエネルギーを感じ、動かし、マクロビオティックで感覚的な判断力を鍛えることで、意識を目覚めさせていくこと。


となると結局、
「いつも通りの日々」になる。

だから私は、以前と変わらない生活をしているように思えるのですが、
その中で確実に変化している部分があります。
その変化とは、
「いつも通りのことが、とても大切なことだったのだな」という実感が増したこと。

これまでの経験から、私が大切だと思うものを、変な遠慮もなく余すところなく伝えられる場所が欲しかったです。
だから作りました。kichen AMRITAという場所を。


9月土日のクラスを増やしました!

多くの人が、今「変わりたい・成長したい」と望んでいる気がしてなりません。そんな時にふと、知りたいことが知れて、やりたいことがやれるようになるきっかけを、私がささやかながらに与えていけたら・・・と思っています。


---------------------------------------------------------------------------------------------


《kichen AMRITAオープンクラス》

マクロビオティックスイーツを食べながらの、座談会をします。様々な疑問にお答えしたり、月1開講の《START BASICコース》の内容も一部ご紹介します。
マクロビオティックに興味はあるけれど、どのようなものかまず知りたいという方に。

お子さんやご家族連れもOK!
たぶん、うちの娘もチョロチョロしていると思います。オープンで、ラフなクラスです。
どうぞお気軽に。


日時:9月4日(日)14:00〜16:00
    9月18日(日)14:00〜16:00
料金:2000円(※砂糖•乳製品•卵を使用せず、オーガニック食材で作ったおやつ付き)
場所:都営新宿線「瑞江」駅から徒歩7分(※詳細は、ご予約時にお伝えいたします。)


ご予約はこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------------------


《kitchenAMRITAワークショップ 
シーズンワンプレート》
テーマ:秋のレシピ

立秋を向かえたこの時期は、五行では《集中》のエネルギー。
冬に向けて蓄える時期なので、栄養価の高いものを取り入れ、身体を温めます。


-クラス内容-

theory:マクロビオティックの簡単な座学
menu(デモンストレーション)
栗玄米おこわ
南瓜と粟のコロッケ
あらめ蓮根
玉ねぎのお味噌汁
りんごカスタード

日時:9月17日(土)10:00〜13:00
料金:6000円
場所:都営新宿線「瑞江」駅から徒歩7分(※詳細は、ご予約時にお伝えいたします。)


ご予約はこちらから。


---------------------------------------------------------------------------------------------