2012/02/09

立春

お久しぶりです。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私はというと‥
ここ2週間、ものすごい不調に見舞われていました(~_~;)

毎年、この節分前後の時期、体調不良になるんです。
ですが、今回はひどいです。
特に頭痛がひどく、常に船酔いしているような。
おまけに風邪もひいてしまって、酷い咳と鼻水、
さらには中耳炎と副鼻腔炎にもなってしまいました。
熱も、上がったり下がったりを繰り返す変な熱で。

すごいでしょ、もうオンパレードで。
仕事から帰ってコート着たまま床で寝ていることもしばしば‥。

毎朝起きるたびに、「今日こそはよくなってるといいな」と期待して、
前夜と変わらずといった日々でした‥

一体どうしちゃったの?
なぜ、例年より酷いの?
やはり、2012だからか?

2012、立春。
立春を境に、一気にシフトする感じが身体に負担がかかるらしく。

うーん、なんだか今年はたくさんの変動が起こるかもと感じる今日この頃です。


というわけで、
やはり私は旧暦のほうがしっくりきます。
だって身体がこうして感じてる。
春の訪れを。


あけましておめでとうございます。


さてさて。
そんな中、春らしいニュースを!

凛ちゃんが、スイミングデビューを果たしましたぁー!!



スイミングは、凛ちゃんが自らやりたいと言った習い事だったんです。
きっかけは、どうやらリトルマーメイドのようです。
アリエルに憧れたみたい。なんて可愛い動機なんでしょう♡

実は私も小学校高学年の間、スイミングに通っていたんです。
それで喘息や便秘が治ったこともあり、スイミングの恩恵は身を以って感じていました。
ですから、私にとってもスイミングって、密かに通わせたかった習い事なので、
凛ちゃんが「やりたい!」と言ってくれた時は、嬉しかったなぁ。
待ってました!みたいな。

本人が自ら「やりたい」と言ったことだけを、やらせてみる。
我が家はここ、大事にしてます。
「やりたい」と思う前に与えてしまったり、または親の都合を押売りしてしまうと、
本人の意志の芽を摘んでしまうこともあるのかなと。

4歳で小さいからといっても、もう立派に意志があるんです。
「トイレ行きたい」って言うのも、
「これ食べたい」って言うのも、
「これが嫌」って言うのも、
「お腹空いた」って言うのも、

全部が大切な立派な意志。

大人になると、こんな文字にすると単純なことでさえ、言えなくなるものです。

皆さんは言えてますか?
人と話している時に、話を割って「トイレに行きたい」って言えていますか?
「お腹が空いた」って感じる前に、時計に合わせてご飯を食べていませんか?
嫌なものは嫌って、言えていますか?
日常でのほんの些細な言動や行動で、
自分自身を自由に表現していますか?
誰に対してもオープンに、表現していますか?

私は、凛ちゃんを見ていると、まだまだだなっと思います(^^)
でも、そうやって自分にピュアに生きていきたい。
凛ちゃんを見ていると、ますますそう思います。

というわけで、これからもまた凛ちゃんの様子なども、ブログにてお伝えしていきますね!

ひとまず、これにて☆