2014/02/25

平日夜の新クラス

photo:NONOKO KAMEYAMA

アシュタンガヨガ少人数マイソールクラスは、開講してから早くも二年が経とうとしています。

そこで、以前からご要望が多かった夜クラスに、新たな時間枠を設けて3月から開講することになりました。

新クラスは、21:00〜22:30 となります。

早速ご予約を頂いていて、残席がわずかとなっていますので、お早めにどうぞ。

クラス内容の詳細・ご予約はこちら

2014/02/23

So cool !!


かっこよすぎだろ。
with Ray-Ban

発熱



キャベツ湿布と果物で熱冷ましを。

2学期から、ずっと休まず幼稚園に行った。
これって、当たり前じゃないこと。
よく頑張ったね。



回復


昨晩の高熱が嘘のよう...
驚異の回復力で、今朝はすっかり元気になりました。

昨晩は、あまりにも熱が上がり続けるもんだから、とっておきの手当て法、第一大根湯を飲ませた。
やっぱり効くわ。
こもった熱が一気に拡散していった。
 
しかし、子どもって風邪の時、二重まぶたになるのはなぜだろう...。


【第一大根湯】

大根おろし 大さじ山盛り3
生姜おろし 大根おろしの1割
醤油 大さじ1
熱い三年番茶 約400cc
※けっこう強力なので、乳児はNG!幼児も、様子みて慎重に。うちの子は今6歳で、昨年からやり始めました。
それまでの解熱は、すりおろしたりんごジュースを飲ませてた。
子どもの場合は、上記レシピの半量でいいと思う。


大根と生姜をおろして器に盛り、醤油を加えてから沸騰している番茶を注いで、熱々を一気に飲みほす。その後、頭まで布団をかぶって汗を出す。汗が出ない場合はもう一度大根湯を飲み、同じ事を繰り返す。

※汗をかいたら必ず着替えを!
※解熱以外にも、食べ過ぎた動物性の油を分解する働きもあるので、肉や魚を食べ過ぎた日にも。その時も上記レシピの半量程度でいいと思う。



 

2014/02/22

結局...




お散歩に行くも、お外が怖いらしく結局抱っこで歩く日々...。


2014/02/17

だいじにするよ

昨晩、娘が私に泣きながら話してきたことがあった。
 


あのね、
りんちゃんね。

もし花子がいなくなっても、ほかのワンちゃんにきてもらおうなんて、ぜんぜんおもわないの。

だって、ワンちゃんがよかったんじゃなくて、花子がよかったからだよ。

花子はやさしくて、だっこするとあったかくて、ほんとうにかわいいの。
だから、花子にきてほしいっておもったの。

だけど、花子はりんちゃんより、はやくにしんじゃうでしょ?
それがかなしくて、とてもつらいの。

だけど、それでもいっしょにいたいって、おもったの。

はやくいなくなっちゃうけど、そのぶん、たくさんだいじにしようって、おもってるの。

かまれていたかったり、
ひっかかれてあかくなったり、
おもちゃをこわされたりして、
たまにないちゃうけど。
それでも、りんちゃんは花子のことをだいじにしてるの。
うんちのかたづけも、ちゃんとしてるの。

花子が、さきにいなくなっちゃうのは、ほんとうにかなしくて、かんがえただけで、ないちゃうの。

でもね、だから、だいじにするよ。

 
今書いていても、泣けて泣けて仕方ない。

知っているんだよ、ちゃんとね。
目の前にいる大切な存在が、いつかいなくなることを。
ずっと一緒にいられる保証など、どこにもないことを。

いつかいなくなるんだということを、いつも胸の真ん中に置いておくのは、
とても辛く、とても悲しい。
それと同時に、それはとても深く愛することでもあり、
それが出来たら、とても幸せなんだろう。

この子みたいに。