2013/04/27

【Yoga WS】~Full&New Moon Yoga 2Days WS~

1月に開催した「Full Moon YOGA WS」。
ご好評を頂いたので、今回は2days二部構成、時間拡大で、リバイバルしてお届けします!!


(前回開催した時のメッセージ)

私は小さい頃から天体が好きで、夜な夜な空を眺めてきました。

それは今でも変わらずで、毎日夜空を仰ぎます。

そんな中でも特に、お月様が大好きです。

見慣れた月でも、見飽きることのない月が。

ヨガを始めて、月経が新月or満月前後に合わさるようになったりと、

ますます月と心身の結びつきを感じられるようになりました。

ある日、身体が異様にむくんだ時がありました。

その日は感情が爆発し、主人と喧嘩をしてしまいました。

手の小指に出来たアカギレが裂けた時、いつもより出血がおさまりませんでした。

これらの理由が、私には、すぐわかりました。

夜空を見上げると、そこには大きな大きな満月。

まるで私の心身で、海の満潮が起こっているかのようでした。

そして、ある日は鬱っぽく、怠惰で、どうしても気力が湧きませんでした。

夜空を見上げると、いつもより真っ暗な外。

新月でした。

こうして、月と私の結びつきを感じるたびに、今まで忌わしかった、

むくみもダルさも、感情の爆発も、鬱も、嫌ではなくなりました。

快適に過ごすには、

不快を取り除くのではなく、不快を受け入れること。

不快と共存するならば、それはもう不快とは呼ばなくてもよくなったのです。

身体がダルいからといって、シャキっとするための何かをする、その前に。

他人に迷惑だからといって、感情が爆発しそうになるのを抑えようとする、その前に。

そうなる意味と理由に、意識を向けてみる。

それだけで、不快なものが、そうではなくなることは、たくさんあるのです。

大切なのは、月に関する情報や知識よりも、自分自身から湧き上がる身体と心の声。そして、大自然からのメッセージ。

ヨガを通じて、感性のボリュームをMAXにして、見て、聞いて、触れて、感じてみる。

もうすでにある、宇宙のリズムを身体と心に呼び覚まします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(今回のWS追記メッセージ)
 
太陽は不変性を司るのに対して、月は流動性を司ります。
そして、太陽は男性性の象徴であるのに対して、月は女性性を象徴します。
さらに、男性性は「意志」を司るのに対して、女性性は「感情」を司ります。


不変性と流動性。

意志と感情。

鍛えることと、ゆるめること。

上と下。

縦と横。

集中と拡散。

光と闇。

男と女。

右と左。

前と後ろ。

過去と未来。

見えるものと見えないもの。


並べていくと、きりがないのですが、これらのどちらかが優れていて劣っているものではないことが、わかります。

相反するものが存在しているからこそ、成り立つ万物。
相反するものとは、対極つまり正反対のものなので、時に衝突し、忌まわしく感じるものだったりします。または、極端に欠けているものだったりもします。
ですが、その対極が、正反対が、まさしく支えになっているということ。

性別が女性だから、女性性とか、そういうことではありません。
男でも女でも、この男性性と女性性の両方を共存させること、このエネルギーバランスを整えることが、喜びをもって自然体で生きていくための、大切な鍵となります。

そして、もし、これらがヨガのポーズで実践されたとしても、そこに留まっていては、あまり変化を感じられないかもしれません。

ヨガマットの上で行われるポーズは、普段の生活の表れなのは確かです。それは、間違いなく。
しかし、そのヨガマットの上での気づきを、とても注意深く、意識的に日常に持ち込もうという意志がなければ、いつまでもマットの上限定のヨガに留まってしまいます。

ですので、今回のWSは、クラスでの学びが思考レベルで、意識レベルで、心の奥深くで理解できて、日常的にあらゆるところに反映されることも考慮して、お届けします。


Full&NewMoon YOGA DaysWS


【日時】

○<満月の部>2013525()17452045

●<新月の部>201369日(日)18152115


【場所】
Living Space AMRITA
都営新宿線「瑞江」駅から徒歩7(詳細はご予約時にお伝えします)


【料金】
6000
内容が二部構成となるので、両方ご受講頂くことをおすすめしますが、一部のみのご参加も承ります。


【対象】
どなたでも


【内容】
<ボディワーク>
・月礼拝
・月の満ち欠けと同調した、骨盤の自然な開閉リズムを取り戻す
・身体の声から、心の声へとアクセス

<エネルギーワーク>
・チャクラ瞑想

<座学>
・女性性と感情
・アファメーション




【予約方法】
こちらのフォームより送信して下さい。
*ご案内メールが届き次第、ご予約完了となります。
3日以内に返信メールが届かなければ、お手数ですが再送信して下さい。


皆様のご参加、心よりお待ちしております。






2013/04/26

ミシンデビュー〜母のきもちと、子のきもち〜

生まれてこのかた、チャレンジしたことがないもののひとつ、
それは、ミシン。
 
私、わりと工作は好きなのですが、どうも裁縫だけは、苦手意識が払しょくされず、
この歳まで手をつけたことがなかったのです。
 
しかし、なにやら逃げ場がなくなってきた、この現状・・。
なぜなら、娘が通う幼稚園から、「持ち物を入れる袋を用意して下さい」と、たびたび宿題が出るのですから!!
 
最近は、何でも売っているので、探しましたよ私も。
ですが、今回出されたお題「メロディオンケース」は、なかなか気に入るものがなくて・・。
 
というわけで、意を決して、チャレンジしてみました。
人生、初ミシン。
 
 
 
 
 
 
 

 
どうでしょう?
なかなか、上手くできたと自負しております!!

本も読まず、型紙もなく、超目分量。
裏地を逆につけたり、マチが上手く出なかったりと、途中失敗もしましたが、なんとか完成。

最後の最後で、ポケットの付け方がわからず、妥協して手縫いで付けましたが・・。

娘が自分で選んだ布で作ったので、喜んでくれました。
ふぅ~。これで一安心。



こうして、私がお母さんしている時間は、私が母にしてもらったことを、思い出す時間でもあります。
完全に忘れ去っていたことも、娘を育てながら、驚くほどに思い出すのです。

娘の中に、私の子どもの頃を見る。
そうすると、あんな小さな私でも、色々感じ、色々想っていました。

大人からしたら、たいしたことなさそうな出来事で、深く傷ついていたり、
同時に、些細なやりとりが、嬉しい想い出としても残っています。

自分の子どもの頃の気持ちを見つけることで、娘が今なぜ泣いているのか、今どんな気持ちを抱いているのか、共感しやすくなりました。


私は、娘の気持ちを理解したい。
よき理解者で、ありたい。

けれど、そうもいかない時がたくさんある。情けないけど、そうなんです。

そんな時は、自分の中にある子どもの頃の気持ちを忘れている時。
自分の中にある子どもの頃の気持ちを理解していないのに、目の前にいる子どもの気持ちを理解できるわけがないですね。

記憶の蓋を開けるのが、怖い時もあります。
大人のプライドが、邪魔をする時もあります。

それでも、娘の良き理解者であるためにと、自分の子どもの頃の気持ちと向き合おうと思っています。

とにかく、まずは自分自身が、自分の良き理解者であることからしか、始まらない。
大切な人を大事にできるのは、その先だなと。


と、そんなことを感じながらミシンを縫うのでした・・。




 
私の心は今日もまた、母と子の狭間を行ったり来たり。

2013/04/25

【急遽ご予約受付開始】YOGA Open Class新たに開設します!!

私が主宰する「Living Space AMRITA」メインのレギュラーヨガクラス、
「アシュタンガヨガ完全メンバー制少人数限定マイソールクラス」が、より多くの人に受講して頂けるシステムとなって、リニューアルします!!
 
これまで、当クラスは、講師と生徒の深い関わりに重点をおき、個人の身体と意識と心を尊重し、誰しもがヨガによる恩恵を受けられるようにと、完全メンバー制にさせて頂いていました。
 
しかし、このクラスも今年6月で1周年を迎え、通ってくれているメンバーが着実に成長してきていることから、一般の人を受け入れられるスペースができてきたのです。
 
さらには、多くの人から度重なるリクエストを頂いていることもあり、
このタイミングで、一般参加が可能なシステムに改定しようと思い至りました。
 
ただし、上で記したように、講師と生徒の深い関わりのもと、着実に成果を出していくというポリシーは、変えるつもりがありません。
 
ですので、一般参加が可能は日は、開催日(月曜日と木曜日)が祝日と重なった日のみとさせて頂きます。
 
そして、たまの機会にせっかくやるのなら、その日は特別なものにしたい・・。
というわけで、「アシュタンガヨガマイソール+オープンクラス」と題して、
【普段通りのマイソールクラス】+【普段は伝えきれないヨガの学び】を提供しようと思います!!
 
 
<一般参加のみなさんへ>
アシュタンガヨガがどのようなものなのか、そして、普段のマイソールクラスがどのようにして行われているのかを知る機会になります。
遠方の人、継続して来られない人も、この機会にぜひ足を運んでみてください。
 
 
<マイソールメンバーのみなさんへ>
いつも通ってくれていることへの感謝を込めて、そして、地道に継続されていることへの敬意を込めて、これまで通りの月会費で、レッスンを受講して頂けるようにしました。
普段の時間内では学びきれないことを吸収するもよし、疑問などをクリアにするもよし、基礎に立ち戻るもよし、家族や友達を誘って身近な人とヨガをシェアするもよし・・!!
いずれにしても、普段の練習が、より深まるきっかけを掴んでもらえたらと思います。
 
 
アシュタンガヨガマイソール+オープンクラス
 
日時:
4月29日(月)19:00~21:00もう来週となりました!
5月6日(月)10:00~12:00
7月15日(月)19:00~21:00
※現段階で確定している日時は以上です。随時、更新していきます。
 
場所:Living Space AMRITA
(都営新宿線「瑞江」駅より徒歩7分)
※詳細は、ご予約時にお伝えします。
 
料金:4000円
 
ご予約は、こちらから。
※ご案内メールが届き次第、ご予約完了となります。
※満席でお断りせざるを得ない場合も、メールにてお伝えします。
※3日以内にメールが届かない場合は、お手数ですが再度ご予約の手続きをお願い致します。

2013/04/24

2013.4.17My BirthDay―痛みを胸に刻む―

誕生日を迎えてから一週間が経ちました。
皆さん、たくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございました。

年々、素朴になってゆく誕生日・・
ですが同時に、年々、深まる気がしています。






今年は、アシュタンガヨガクラスの生徒さんから、こんな素敵なお花を頂きました。
私の一番好きなお花が「桜」だということを知ってくれていて、後ろのほうに桜を入れてくれました。



この日は、いつも通りに過ごして、夜に少しだけ、家族と食事へ。



















































そして、最近ウインクを覚えた娘からは、お手製バースデイメッセージ。
一日に何度も何度も、「おめでとう」と言ってくれました。

我が子ながら、本当に心の優しい子。





娘よ。
母ちゃん、いつもごめんな。懺悔ばかり繰り返す日々だよ。

未熟な親ゆえに、傷つけることもあるだろう。
無知な親ゆえに、良かれと思ってしたことが、娘を縛ることもあるかもしれない。

でもね、絶対に背を向けないと、決めてるよ。

だから、こんな未熟な自分にも背を向けないで、頑張るよ。
 嘘つかないから。未熟な自分も全部、晒すから。

だから、私を超えてけ。
私からもらった愛情に満たされ、周囲の人を満たし、
そして私から受けた不条理な出来事を嫌悪し、反面教師にして、成長の糧にしてくれ。




 
旦那さんからも、お花を貰いました。
 
旦那よ。
あなたが、これまでしてくれたことを、私がこれから還す番だと思ってる。
 
支え、励まし、理解しようと最大限努めたいと思う。
それが、あなたがずっとしてきてくれたことだから。
 
自分のしたことは、絶対に自分に還ってくると思う。
少なくとも、私は、あなたに与えてもらったものを、還したいという気持ちが湧く。
 
 


人の優しさが、温もりが、こんなにも痛いことって、あっただろうか。
私は今、いろんなことが重なって、大切な人を大事にできない出来事を、たくさん起こしてしまっています。
だからこそ、こんな自分に対して、まだまだ与えてもらって、気持ちをかけてもらっていることが、
今とても辛く、痛い。
 
こうして温かな言葉や贈り物だけじゃない。
私の言動や行動に対して、憤りや怒りを、正直に伝えてくれる人がいる。
向き合ってくれる人がいる。
 
どんなに痛いことであっても、ちゃんと開いて、耳を傾け、聞き入れられる自分でありたい。
だって、痛い想いをさせたのは、この私のほうだから。
もっと痛いのは、相手なのだから。
 
自分の気持ちに正直になることは、とても苦しいことでもある。
にも関わらず、私と真剣に関わってくれる人は、正直であることを選び続けている。
だから私も、正直でありたい。
 
誠実さ。それが今、何よりも欲しい。
これは、誰かに与えてもらえるものではない。自分で手に入れるんだ。
でも、誰かがいるからこそ、誠実でありたいと思えるんだ。
 
 
今年は、何が何でも、報いる自分になる。
 

2013/04/06

【Macrobiotic WS】Season One Plate ―GO OUT!! MACROBIOTIC―

お久しぶりでございます…
もはや、このご挨拶も、定番となってしまっているこの現状…なんとかしたいものですが…

私は、色々なことがありながらも、無事に過ごしております!!
自分なりに、毎日、頑張って生きております!!
あ、ここで言う「頑張る」とは、日々自分と向き合うことを指しています。

頑張ろうと意気込みすぎて、肩肘張って、防御してはいないか。
または、「頑張りすぎない」という言葉を都合のいいように使って、ただ怠惰になってはいないか。

日常が、より自然体になるように、1つ1つの行動・言動・意識を、つぶさに見つめて、そしてブラッシュアップしていくことを、頑張っています。


さて、今月も2本のWSを開催します。
1本目のWSは、こちらです。皆さん、ぜひ遊びに来て下さいね。




Macrobiotic WS 【Season One Plate】
ーGO OUT!!MACROBIOTICー

ようやく、春の到来です。
それに合わせて、お外に持ち出せるマクロビオティック料理をご紹介します。

思わずピクニックに行きたくなる衝動にかられてしまう、メニューです。
ちなみに、動物性は一切使っていません。
フィッシュフライやべジバーグは、魚と肉を使わずに、どのようにして作られるかは、お楽しみに。
当日は、お天気が良ければ実際に公園に行ってみようと思っています!!

-menu-
・天然酵母パンサンド2種
(フィッシュフライ風サンド/べジバーグサンド)
・ポテト風おからサラダ
・レモンプディング

※材料の入手状況により、メニューが変更になる場合があります。
※上の写真はイメージなので、WSの内容とは異なります。


日時:2013年4月28日(日)10:00~13:00

場所:macrobiotic cook space 'kitchen AMRITA'
(都営新宿線「瑞江」駅から徒歩7分※詳細は、ご予約時にお知らせします。)

料金:6000円


予約:こちらのフォームより送信して下さい。
*3日以内に返信メールが届かなければ、お手数ですが再送信して下さい。