2012/07/06

【Macrobiotic WS】~SUMMER’s Recipe~

―2012.7.29(sun) kitchen AMRITA 
                 【SEASONワンプレート】WS―


夏真っ盛りの、この季節。
マクロビオティックの基本食でもある、玄米や味噌などが、食べづらくなる時期です。

そんな時でも、つるつる食べられるマクロビオティックレシピをご紹介します。
ほてった身体を適度に冷やし、でも冷やしすぎずに、快適な生活を。




日    時: 7月29日(日)10:00~13:00

場  所: macrobiotic cook space 【kitchen AMRITA】
       都営新宿線『瑞江』駅から徒歩7分
        (詳細はご予約時にお伝えいたします)


料  金: 6,000円


持ち物: 筆記用具


‐MENU‐

とうもろこしと夏野菜ライス

きゅうりと雑穀サラダ~ノンオイルソース添え~

グリーンポタージュ

豆腐アイスクリーム



ご予約はこちら


2012/07/05

今週末は、いよいよ札幌です!!

―2012.7.7-8 美ヨガワーク芥川舞子WS in SAPPOROー


いつもお世話になっている、IYC札幌の洋二先生&有紀先生のスタジオにお邪魔します♪
初めての札幌・・・とても楽しみにしています!!

ヨガだけでなく、2日目はマクロビオティックランチもご用意します。
まだ空きがあるようなので、飛び入り参加も是非!!



【プログラム】


A. 7
日(土)19:0020:30 女性性を開花させる月礼拝WS
・2つのエネルギーについて(
10分)
・月礼拝をベースにしたアーサナ(
60分)
・チャクラ・コンディショニング瞑想(
20分)

B. 8日(日)07:0009:00 マイソールクラス
実際にインドマイソールで行われているアシュタンガヨガの練習方法です。個々に合わせた指導、アジャストメントが行われるのが特徴的です。初心者の方から未経験者の方までご参加頂けるクラスです。

※注目!当日はIYC札幌主宰のyoji先生も指導に入り、舞子先生との二人の指導者のいるマイソールクラスです。
C. 8日(日)10:3012:00 今日から始めるマクロビオティックWS~座学(マクロビオティックランチ付き)~
・ヨガとマクロビオティックの密接な関係性

・我慢しない、食べたいものを食べること

・体質チェック

・マクロビオティックランチでお茶会

ご予約・詳細はこちら

2012/07/03

濃密な<繋がり>を求めて

―<アシュタンガヨガ少人数限定マイソールクラス>8月startメンバー募集―


やべ・・・前回のブログ更新から、1カ月も経ってしまった・・・。
継続するって、難しいっすな。

でも、ここで少し、言い訳をさせて頂きたい。

いつかどこかで触れたこともあるので、ご存じの方もいるかとは思うのですが、
私は昨年の4月から、自分自身の勉強のために、スクールに通っています。
そこでの取り組みとして、別のブログを2本立ち上げ、ほぼ毎日書いているのです。
(この別ブログについては、私的な内容があまりにも多いので、あえて公開していません。
たまたま見つけて読んでいる人もいるようですが、それはそれで・・・。)

というわけで、時間的制約もあり、なかなか公式ブログを書けていませんが、
長い人生の中で、自分自身の在り方を見つめる修行期間。
こんな時期があっても、いいのかなと。

そして、その期間で得た学びは、私の仕事にもしっかり還元されます。
こうして今、色々なことを振り返り、見つめて、今までやってきたことのブラッシュアップに日々勤めています。

そんな心境の中、先月から始まった「アシュタンガヨガ 完全メンバー制少人数限定マイソールクラス」なのです。

有り難いことに、告知からわずか1日で定員に達しただけあって、
集まってくれたメンバーは、本当に意識が高く、エネルギーに満ちています。








1カ月やってみて、思うこと。

「私は、こういうことが、したかった!!」
と、つくづく実感する毎日です。


某大手ヨガスタジオに勤めて約7年。
私はここで、たくさんの経験を積ませてもらいました。
そして今もなお、それは続いています。

しかし、どうしても拭えない、違和感。
好きなことをしているはずなのに、
この物足りなさ、空虚感は、一体どこからくるのだろうかと、悩んでいました。

某大手ヨガスタジオでは、時に40名を超える生徒さんを前にしてクラスをすることも。
となると、どうしても心の繋がりが希薄になってしまう。
私の中にある、違和感・空虚感は、この状況下で1人1人と充実したやりとりが出来ないことに対して、湧いてきたものでした。

ヨガとは生き方なので、ヨガを教えることは、当然、自分自身が生身の人間として、生き方・在り方のシェアをすることで本来の目的が達成されます。

しかし、この大人数+単発的な関わり方だけだと、だんだんと、ヨガのポーズだけを教えている状態になり、心が置き去りになっていないかと、感じはじめたのです。

だから私は、1人1人と、もっと深く関わって、私と生徒さんとで、1対1の密な関係性を築くことが必要だと思いました。それも、長期に渡って。

そこで、少人数制にして、継続可能なシステムにしてみました。
こうして実際やってみると、ヨガというカテゴリを超えて、生身の人間同士が、心で触れ合っている実感があり、とても満たされ、充実しています。



よく、ヨガを知らない方に、こう聞かれます。
「こんなポーズが出来るようになったり、身体が柔らかくなることで、何か役に立つことがあるの?」と。

私は、
「ないです」ときっぱり答えます。

ポーズによって得られる恩恵は、実はあまり興味がないんです。
身体が堅いとか柔らかいとか、別にどっちでもいいんですね、私は。
 
(まぁ、いつのまにか、ついでにキレイになっていたりしたら嬉しいけど)

ヨガのポーズを極めるために実践するのではなくて、
ヨガのポーズを実践する中で見えてくる、いろんな自分の心と深く関わることに魅力を感じます。



初めての動きに困惑し、こんなにも自分の身体が動かないものなのかと面食らったり。

やっている最中はきつくて、何度も時計や出入り口を見たけれど、
終わった後の爽快感がやみつきで、またチャレンジしてみる気になったり。

昨日出来なかったことが、今日出来るようになって喜んだり。

昨日出来たことが、今日出来なくて不安になったり。

無理をしてケガしたり。

怠けていて鈍ったり。

人と比べて落ち込んだり。

いやいや比べるものじゃないんだと思いなおしたり。

始める前は、腰が重かったり。

でも、終わった後は、「今日もよくやったぞ」と誇らしかったり。



いろんなことを、毎日感じて、過ごすこと。
ほんの些細な心の動きに、立ち止まって見つめること。

そして、そんな自分は今、どう在りたいか選択していくこと。
意識して生きること。

それが、自分の内側と繋がることなのかなと。
それが、自分自身を大切にすることなのかなと。

そんなことを、伝えたいと思う今日この頃です。


改めて、ヨガという名の語源に立ち戻る。
サンスクリット語で、《繋がる》という意味。

自分が自分の心と繋がって、
先生と生徒が繋がって、
生徒同士が繋がって、
ヨガで得た学びが日常でも繋がって。

こんな実感が得られるような、クラスにしていきます。





夜のクラスが満席の為、昼のクラスを増設しました。

<アシュタンガヨガ完全メンバー制少人数限定マイソールクラス>

日時:【8月start】毎週火曜日&金曜日 10:00~11:30(第一部)、11:30~13:00(第二部)
    (ムーンデイ(新月・満月)は特別クラス)
   ※第一部は、すでに残席が2名となっています。
  

場所:東京都江戸川区「瑞江」駅から徒歩7分
  (詳細はご予約時にお伝えします)


定員:5名

料金:15000/2
  (月会費)



≪アシュタンガヨガとは≫
太陽礼拝をベースにした、呼吸と動作を一致させながら流れるように動くスタイルのヨガ
です。アシュタンガ・ヨガの特徴は、ポーズの順番・呼吸の数・視点などが、細かく定め
られていること。
その計算され尽くされた精妙なメソッドは、心身共に高い浄化効果をもたらします。

≪マイソールクラスとは≫

インドのマイソールで行われている、最も伝統的な練習法。

通常のヨガクラスのように、先生のガイドに従って全員が同時に動くのではなく、
11人が自分のペースで自主練習をします。
ポーズを覚えるには、先生から生徒へ、1対1で教えられます。
生徒の意志が尊重され、無理なく自分のペースで、着実に進めていける練習法です。



初めての方でも、安心して参加できます。

*少人数限定クラスですので、1人1人に合わせた方法で、じっくり丁寧に指導します。
*それぞれの生活リズムに合うヨガの練習法、または食生活などのライフスタイル
 にまつわるアドバイスも、必要に応じて取り入れていきます。

*ヨガは、継続的に練習することで効果が発揮されるため、料金システムは月会費制と
 なります。

*ムーンデイ(新月・満月)は、アシュタンガヨガはお休みになりますので、マイソール
 クラスではなく、芥川舞子による特別クラスを開催します。

*1クラスに入れる人数に限りがあるため、完全メンバー制とします。定員になり次第、
 メンバー募集を締め切ります。


*体験レッスンはありません。1回で見定めるよりも、まずは1か月を目安に続けてみる
 ことをおすすめしています。

*アシュタンガヨガを一度体験してみたい方は、不定期(月1開催)で行われる芥川舞子
 によるワークショップにご参加ください。(詳細は別途お知らせします)

*ヨガマットのレンタルがあります。(1回200円)数に限りがありますので、ご了承
 ください。


メンバー募集受付開始しています。
《ご応募はこちらから》