2012/02/15

そのままの自分で。

最初は、やりたいと思ってやっていたことが、だんだん等身大で在ることを忘れて、自分に対して今の自分以上の期待をかけて、結果『やりたい』が『やらねば』になって、苦しくなってしまうことが、私にはよくあります。


自分に与えられた新しいステージに、最初はときめいても、チャレンジしている最中に失敗したり、思うようにいかなかったりすると、
『こんなはずじゃない』『もっと出来るはず』と、自分を追い込んでしまう。

今も、まさにそう。苦しい渦中。

初めてチャレンジすることなのだから、失敗して当たり前なのにと、
頭ではわかっていてもです。


こんなこと、人生で何回繰り返したんだろう。

そして、何回道に迷い、何回大事なものを失ったんだろう。


でも、前よりはマシになっていることは、その渦中にありながら自分で『気づく』ことが出来るようになったこと。


今までは、苦しくても苦しくても
『やるんだ、やるしかないんだ!自分で選んだことなのだ!』だけで片付けて突っ走っていたけれど、
今は違う。

なんで苦しいの?
どこから、そうなった?
本当に望むものは何だっけ?

という風に、
立ち止まり、振り返り、見つけようとしています。


立ち止まったり、振り返ったりするたびに実感すること。
感情って、本当に大切だということ。

特に私は、ネガティブな感情ほど大切だと感じます。

自分の魂が望んでいないことを、頭でねじ伏せて無理矢理なんかしようとする時に、
苦しかったり悲しかったりモヤモヤしたりイライラしたり、鬱になったりしながら、サインをくれる。

本当の私の部分、要するに魂が、
『そっちじゃないよー。本当はこっちだよー。こっちがあなたの本当に望んでいることなんだよー』って教えてくれる気がする。

だからちゃんと、自分の感情に耳を傾けてあげたい。

自分の中から湧いてくる感情が例え、自分にとって認め難いネガティブな感情であっても、善し悪しの振り分けをせず、在るものをそのまま認めてあげたい。

そして、どうしてこういう気持ちが湧いてくるのか、一緒に考えて見つめてあげたい。

これからも道に迷いながら、何かを失いながら、そうやって痛みを伴いながら前に進みたい。


『人は、三歩進んで二歩下がりながら、成長するんだ』
と私の先生から教えてもらいました。


今みたいに、落ち込んでる時に、励みにする言葉。
今、私は二歩下がってるのかなって。


お。書いていたら、ちょっとスッキリしてきた。
こんな気持ちがあるんだよってことを認めると、少し楽になる。


やはり、出さなきゃ始まらないね。


つまりは、
苦しかったり悲しかったり怒ったり落ち込んだりする自分を手放そう•変えようとするのではなく、
苦しかったり悲しかったり怒ったり落ち込んだりする自分を手放そう•変えようとしちゃう自分をやめようと意識しています。

だってさ、在るもんは在るんだから。
何も悪いことじゃないよ。


書いたら少し楽になって突破口見えてきそうだけど、
まだまだ陰鬱は続きそうだな。

うー。。。引き続き、感情に浸って感じてみます。

2012/02/10

今後の予定

今年から新しい活動も始まったため、その兼ね合いで
今後のワークショップやレギュラークラスの頻度が
変わります。


・「START BASICコース」は、奇数月第一土日に隔月で開催

・「SEASON ワンプレートWS」は、毎月第4(もしくは第5)日曜日に開催

・「OPENクラス」は、不定期開催



となります。


たぶん、今年1年このペースだと思う!!


というわけで、2月のkitchenAMRITAは先ほどUPした
2月26日(日)開催の「SEASONワンプレートWS」のみとなっておりますので、
皆さんぜひお越しください!!

お待ちしています~☆


photo by MAIKO AKUTAGAWA
 P.S 凛ちゃんも待ってるよ!!

2月SEASON ワンプレートWSご予約開始!!

テーマ:【立春】 ひなまつり


春は、【上昇】のエネルギー。
この上昇のエネルギーを受けて、植物たちもぐんぐん上に伸びてくる時期ですね。

また、冬に蓄えた余分なものを排泄する時期でもあります。
排泄すると軽くなり、さらに上昇しやすくなります。

古いエネルギーを脱ぎ捨てて、新しい自分で飛躍するには、
どんな食材を、どんな食べ方で食べればいいのか。
どんな自分で在ったらいいのか。

自然のサイクルに沿う方法を、お伝えします。


そして、レシピは「ひなまつり」特集!!
卵を使わないで、「卵っぽいそぼろ」を作ったりします。


-MENU-

✿ひなちらしケーキ寿司✿
✿高野豆腐の印籠蒸し✿
✿菜の花の白和え✿
✿蓮根と手まり麩のお吸い物✿
✿甘酒いちごソース~白玉添え~✿


日時:2月26日(日)10:00~13:00

場  所:都営新宿線『瑞江』駅から徒歩7分
     (詳細はご予約時にお伝えいたします)


料  金:6,000円

持ち物:筆記用具


ご予約はこちらから。

2012/02/09

立春

お久しぶりです。
皆さん、いかがお過ごしですか?

私はというと‥
ここ2週間、ものすごい不調に見舞われていました(~_~;)

毎年、この節分前後の時期、体調不良になるんです。
ですが、今回はひどいです。
特に頭痛がひどく、常に船酔いしているような。
おまけに風邪もひいてしまって、酷い咳と鼻水、
さらには中耳炎と副鼻腔炎にもなってしまいました。
熱も、上がったり下がったりを繰り返す変な熱で。

すごいでしょ、もうオンパレードで。
仕事から帰ってコート着たまま床で寝ていることもしばしば‥。

毎朝起きるたびに、「今日こそはよくなってるといいな」と期待して、
前夜と変わらずといった日々でした‥

一体どうしちゃったの?
なぜ、例年より酷いの?
やはり、2012だからか?

2012、立春。
立春を境に、一気にシフトする感じが身体に負担がかかるらしく。

うーん、なんだか今年はたくさんの変動が起こるかもと感じる今日この頃です。


というわけで、
やはり私は旧暦のほうがしっくりきます。
だって身体がこうして感じてる。
春の訪れを。


あけましておめでとうございます。


さてさて。
そんな中、春らしいニュースを!

凛ちゃんが、スイミングデビューを果たしましたぁー!!



スイミングは、凛ちゃんが自らやりたいと言った習い事だったんです。
きっかけは、どうやらリトルマーメイドのようです。
アリエルに憧れたみたい。なんて可愛い動機なんでしょう♡

実は私も小学校高学年の間、スイミングに通っていたんです。
それで喘息や便秘が治ったこともあり、スイミングの恩恵は身を以って感じていました。
ですから、私にとってもスイミングって、密かに通わせたかった習い事なので、
凛ちゃんが「やりたい!」と言ってくれた時は、嬉しかったなぁ。
待ってました!みたいな。

本人が自ら「やりたい」と言ったことだけを、やらせてみる。
我が家はここ、大事にしてます。
「やりたい」と思う前に与えてしまったり、または親の都合を押売りしてしまうと、
本人の意志の芽を摘んでしまうこともあるのかなと。

4歳で小さいからといっても、もう立派に意志があるんです。
「トイレ行きたい」って言うのも、
「これ食べたい」って言うのも、
「これが嫌」って言うのも、
「お腹空いた」って言うのも、

全部が大切な立派な意志。

大人になると、こんな文字にすると単純なことでさえ、言えなくなるものです。

皆さんは言えてますか?
人と話している時に、話を割って「トイレに行きたい」って言えていますか?
「お腹が空いた」って感じる前に、時計に合わせてご飯を食べていませんか?
嫌なものは嫌って、言えていますか?
日常でのほんの些細な言動や行動で、
自分自身を自由に表現していますか?
誰に対してもオープンに、表現していますか?

私は、凛ちゃんを見ていると、まだまだだなっと思います(^^)
でも、そうやって自分にピュアに生きていきたい。
凛ちゃんを見ていると、ますますそう思います。

というわけで、これからもまた凛ちゃんの様子なども、ブログにてお伝えしていきますね!

ひとまず、これにて☆